スポンサーサイト


実践トレード生中継    <11/3/20>

おはようございます

歴史的 激動の1週間が過ぎました。。

まだ原子力発電所の復旧問題は継続中で、
この問題の行方によっては、再び大きな激震が走る恐れも
残っています・・

さて、先週ですが、トレード対象通貨は豪ドル/円の1通貨
見送りサインが続いていましたが、3/17朝に売りサインが点灯。

しかし、直ぐには売り参入しませんでした。
ここにも書きましたが、下記の様に 長い下ヒゲを付けていたからです。
1週間のまとめ-2 20110320
その後売りチャンスを伺っていましたが、
結局この日は横ばいを続け、売り参入のチャンスなし でした。

翌 3/18朝には 豪ドル/円、ポンド/円、カナダドル/円の3通貨に
売りサイン点灯。
しかし、ここでもチャートから 売り参入はせず
タイミングを見ることにしました。
特に、ポンド/円とカナダドル/円は、典型的な
明けの明星を完成させそうな形でした。
1週間のまとめ20110320
豪ドル/円では その傾向は見られなかったのですが、
この売りサインに従うには あまりに大きな売買量
だったので、これら3通貨ともに見送りすることに
しました。

その結果はこちらです
1週間のまとめ-1 20110320

結局 きれいな明けの明星を形成したのは
ユーロ/円、ポンド/円、カナダドル/円の3通貨でした。

このチャート検証により
これまでシステムトレード一本でのトレードから
プラス裁量トレードの形で、大きな損失を回避することが
できました。

今回は、売り見送りの形でしたが、
ここまで正確に相場心理をチャートから
読み解くことができるようになれば、
見送りではなく、正反対の買い参入をしても
いいくらいですよね。

ポンド、カナダドル以外にも ユーロ/円も
きれいな明けの明星を作っていたので、
この通貨では買い参入するという
新ルールを作ってもよさそうです・

今 こうした 新たなトレードルールの整理にも
取り組み始めています。
ご期待ください・

それでは 来週トレード方針です

来週のトレード対象通貨は

豪ドル/円、NZドル/円、カナダドル/円の3通貨 5万通貨量づつ
となります・

週足サインは ”Don't Order”
金曜日の日足サインは ”見送り”
でした。

従って、明日月曜日朝はトレード見送り。
火曜日以降の日足サインに従って行きます・
プラス・・・・・
チャート検証による新トレード方針も随時やっていきます。

今 私の頭にきちんと整理された新トレードルールは

1. 日足チャートで酒田五法の反転サインを探す
2. 20EMAラインを引き、ローソク足がラインの上下どちらにあるか
   確認する
3. トレンドラインを引く
   →ローソク足の高値、安値からチャートの山、谷を
    正しく判断し、トレンドを見極める
4. RSIを使ったトレンド反転サインを確認する
5. ダウ理論を使って、サポートライン、レジスタンスライン
   を把握する
6. 順張りエントリータイミングを待つ
7. 逆張り的順張りエントリーサインを待つ
8. 酒田五法サインを使った逆張り的順張りエントリータイミング
   を待つ

これだけあります

これだけのチャート検証方法から言える
月曜日からの売買タイミングは

USD、CAD、CHF: 既に売りサイン点灯している

AUD: 直近安値 80.39 をローソク足が切り下げたら売りサイン完成
NZD: 直近安値 58.86 をローソク足が切り下げたら売りサイン完成
EUR: 20EMAを下抜けて 直近安値 114.24を
    ローソク足が切り下げたら売りサイン完成
GBP: 20EMAを下抜けて 直近安値 130.45を
    ローソク足が切り下げたら売りサイン完成

となります。

これらの通貨の中で、今週のトレード対象通貨にだけ
着目して、決められた売買通貨量でトレードしてみても
いいですし、全て1万通貨量か2万通貨量でトレードしてみても
いいかも知れません。

まずは、USD,CAD,CHF で 1万通貨量で売り参入
その後、CADに買いサイン点灯したら、IFO注文で 残り4万通貨量で買い参入

AUD, NZD もチャート売りサイン点灯なら1万通貨量で売り参入
その後 買いサイン点灯したら 残り4万通貨量で買いのIFO注文で買い参入

GBPも1万通貨量で売り参入待ち

こうした方針で臨みたいと思います

それでは


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

里谷和彦

Author:里谷和彦
はじめまして!

オリジナル開発したFXシステムトレードプログラムで
売買しているサラリーマントレーダーです、

ここで私の実践トレードを見て
興味が湧いたら
下記までどうぞ!

ミラクルFX
MindTracer2010AUTO


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
